くりとんたん株式会社

ブログ
BLOG

作成日:2023.09.27

Google創立25周年。インターネットの巨人の歩みと未来

Google創立25周年。インターネットの巨人の歩みと未来

Googleは、1998年9月27日に検索エンジンとして誕生しました。その後、25年間にわたって、ユーザーの質問に答えるために常に新しい技術を開発してきました。今回は、公式サイトの情報をもとに、Googleの始まりから進化の歴史、そして未来への展望を書き連ねていこうと思います。

Googleの始まりはガレージから

二人の大学生

Googleの歴史は、1995年にスタンフォード大学で出会ったラリー・ペイジとサーゲイ・ブリンの二人の学生によって始まったそうです。
二人は、ウェブページの重要性をリンクの数や質に基づいて評価するという画期的なアイデアを思いつき、Backrubという名前の検索エンジンを開発しました。この検索エンジンは、レゴで作られたサーバーラックに収められたパソコンで動いていたと言われています。

Google Inc. の誕生

そして1998年には、ガレージを借りてGoogle Inc.という会社を設立させました。これがGoogleの誕生です。
因みに、Googleという名前は、数学用語のgoogol(10の100乗)から取られたもので、世界中の膨大な情報を整理し、アクセスできるようにするという二人の使命を表してたものだそうです。
すぐに人気を集めたGoogleは、シリコンバレーの投資家たちから資金を得ることができ、設立後にほどなくしてカリフォルニア州マウンテンビューにある現在の本社(Googleplex)に移転し、皆さんもご存じの通り、急速に成長していきましたね。

わあ!大学で出会った会社なんだね!なんだかロマンチックだよ

このエピソードについては、Googleのサイトでも書かれていたよ。

とまらないGoogleの進化

検索エンジンからAIまで

Googleは、検索エンジンとしての機能をどんどん拡張していきつつ、検索エンジンに留まらず、メールやマップ、ビデオや写真、ドキュメントやスプレッドシートなど、さまざまなサービスを提供するようになりました。そしてGoogleは、2016年頃よりAIを活用したサービスやプロダクトの提供を開始し、ユーザーのニーズに応えるためのイノベーションを常に追求している点は、一企業として見習いたい所です...。

2004年 無料で大容量のメールサービスを提供するGmailを開始
2005年 動画共有サイト YouTube を買収
2006年 オンライン地図サービス Google Maps を開始
2008年 高速でシンプルなウェブブラウザ Google Chrome をリリース
2010年 オープンソースのスマートフォン向けOSであるAndroidを開発
2011年 ソーシャルネットワークサービスのGoogle+を開始
2014年 スマートホームデバイスのNestを買収
2015年 自社の組織構造を変更し、Googleを傘下に持つ持株会社 Alphabet を設立
2016年 AIを搭載したスマートフォン Google Pixel やスマートスピーカー Google Home を発売
2017年 VRヘッドセット Google Daydream やスマートイヤホン Google Pixel Buds を発売
2018年 AIを活用した画像検索サービス Google Lens やスマートディスプレイ Google Home Hub を発売
2019年 クラウドゲーミングサービス Google Stadia を開始
2020年 AIを使った音声アシスタント Google Assistant やスマートウォッチ Google Wear OS を強化
2021年 AIを応用した自然言語処理の技術であるGoogle BERTやスマートグラスであるGoogle Glassを開発
2023年 Google検索に生成AIを搭載した SGE を発表

Googleの未来

2023年9月27日、公式サイトにて、Googleの25年とこれからがまとめられたページが公開されました。
こちらのページでは、これまでの変化とこれからの展望が10つのコンテンツでまとめられています。

これを読めばよりGoogleへの理解が深まるかも!
Thank you for 25 years of curiosity
https://blog.google/inside-google/company-announcements/google-25th-birthday/
Google at 25: By the numbers
https://blog.google/inside-google/company-announcements/google-fun-facts-25th-birthday/
Pop quiz: How well do you know Google?
https://blog.google/inside-google/life-at-google/google-25-birthday-quiz/
25 fun facts about Google offices and data centers
https://blog.google/inside-google/life-at-google/google-offices-fun-facts/
Questions, shrugs and what comes next: A quarter century of change
https://blog.google/inside-google/message-ceo/google-25th-birthday-sundar-pichai/
25 biggest moments in Search, from helpful images to AI
https://blog.google/products/search/25-biggest-google-search-updates/
New Google.org grants to introduce 300,000 students to robotics and AI
https://blog.google/outreach-initiatives/google-org/google-grants-robotics-ai-education/
Google Search’s evolution in Asia Pacific
https://blog.google/around-the-globe/google-asia/search-in-apac/
Our 10 biggest AI moments so far
https://blog.google/technology/ai/google-ai-ml-timeline/
Then and now: 5 ways we’re continuing to improve Search
https://blog.google/products/search/google-search-breakthroughs-over-25-years/

どれも読みごたえがあって楽しいなぁ

個人的には3つめのGoogleクイズコンテンツが楽しいよ!

25周年を祝う仕掛けが盛りだくさん

Googleは、25周年を記念してユーザーの好奇心に感謝し、特別なDoodleや検索のサプライズが用意されています※1
例えば、Doodle※2では、Googleのロゴの文字が検索ボックスに入力されたキーワードに応じて変化するようになっています。また、検索ボックスに「Google in 1998」と入力すると、Googleの初期の姿を見ることができます。

※1 28日以降は見れなくなる可能性があります。
※2 Doodle(ドゥードゥル)とは、Googleのロゴをアートやアニメーションで飾るもので、特別な日や人物を祝う際に実装されるものです。

25周年特設ページでは、Google25周年を記念したオリジナルのスマホ壁紙がダウンロードできるようになっているよ!

Googleファンの必須アイテムだよね

未来への展望

情報から知識へ

Googleのスンダー・ピチャイCEOは「私たちの答え探しは、次の25年間で驚くべき技術の進歩をもたらすでしょう」と述べていました。

検索エンジンからAIへと進化してきたことで、ユーザーの質問に答えるだけでなく、世界をより良くすることにも貢献してきたGoogle。
50周年には、Googleをはじめとしたデジタルにかかわる業界がどうなっているのか、想像するだけでもワクワクします。Googleの25周年をお祝いし、これからもGoogleに期待しましょう!

デジタルマーケティングの基盤であり、SEO戦略の中心であるGoogleには、悩まされたり・振り回されたり・時には大いに利用させてもらったり...いろいろな思い出がいっぱいだ。これからどんな進化を遂げるのか、楽しみだよ

コアアップデートはお手柔らかに...

お問い合わせ

当社及び当社サービスに関するご質問・ご相談などございましたら、
プライバシーポリシーをご一読・ご同意の上、お気軽にお問い合わせください。

プライバシーポリシー